ガイズ=ラボラトリー
スタッフによるブログ・研究室舞台裏



ダブルフェイス

悪そうになってしまった(凹)


レオナルドを描かれている絵師さんは、殆ど皆さんドット絵verで描かれていると思うんですが
それぞれ自分らしくアレンジして描かれてるので
見るたび面白いなぁと思ってます。


そんな私も漫画を描くときはいつもドット絵ver。
だって小林先生版だとぶっちゃけトーンが面倒くさ(以下強制終了)
裏解体を見ながら毎回描いてます。未だに柄覚えられてません(コラ)



あの服の一部に顔みたいなのがあるじゃないですか。
顔?

ここです。ここ。顔だよね?これ。
シリアス風味な話を描くとき、いつもこの顔をどうしようか悩みます。
でも描かずにのっぺらぼうにする訳にも行かず…。
なんだかピリピリしたシーンでもこの顔があるとまろやかになってしまう気がする(笑)



だからといってあの茶色の服はトーンが面(もういい)

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

綺麗なお姉さんは歓迎ですよ

ちょっと気になる…

社長とレオナルド。
別冊の方の四コマでこの2人をちょっとだけ描いたのですが
それ以来お気に入りです。
キャンベルさんの方が気持ち背が高いと良い感じ。


ドクターの所にたまに来てるけど誰なんだろう…とか思ってると良いと思います。
私の漫画内ではドクターが彼女の事、誰だか教えてくれなかったので
きっと気になっていることだと思います(*´∇`*)


サガフロはこういう事を色々考えるのがすっごく楽しいです。
なんでもありな世界観なのでありえなさそうな事もありにできる余地がありますもんね。

テーマ:カオス - ジャンル:サブカル

(間接的)仲間発見!

電車で読書


ここ数日、またすんごい冷え込んでいますね。寒いです。
割と暖かい地方に住んでいますが、
流石にハロゲンヒーターだけで冬を越すのは無理があると悟りました。
というか、何で私の自室はこんなに寒いんだ…;;

温かい飲み物、必須です。
でも今日、飲み物を作ろうと思って冷蔵庫を開けたら
牛乳が入ってなくて愕然としました。
牛乳がないと珈琲が飲めないじゃない…!(※ジャンキー)


ええと、なんか良く判らない話から始まってすみません。
先日仕事帰りの電車の中で、科学誌を読んでる人を見かけました。
一番有名なんじゃないかと思われる、某科学誌Nでした。

この雑誌には、今回のINFiNITEを科学誌風にするって決まった時から
レイアウトや構成、イメージの参考資料として使わせて頂いたりとか
していて、随分お世話になった事もあって、
読んでた人が何だか他人に思えませんでした。

私の方がこの人より手前の駅で降りたので、
すれ違う時に、「科学誌だったらINFiNITEも面白いよ!」と
話しかけておきました(*´∇`*)
勿論心の中で、ですけど(笑)



テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌

すごろっくフジロック

スゴロク用モンド


皆様巻末折込付録のスゴロクは見て頂けましたでしょうか?
スゴロクは私の担当だったので
ラボ内ではフジロックという通称で呼ばれておりました(笑)


とは言え、私が作成したのは解読不可解な設計図だけだったので
格好良くステキに仕上がったのは
データ作成して下さったナフオさんのお陰です。有難うございます!!!

コマの指示に合わせたイラストを描く時も
あんまり描いた事ないキャラばかりだったので
楽しかったです。(ノーマッド一味とか初描きでした!)


今日の画像はスゴロク用のコマ用に描いたイラストです。
執政官です。何故執政官かというと私のイメージキャラなので(笑)
スタッフブログのバナーイラストのモンドは私でした(*´∇`*)


インテの時に、スタッフ皆揃ったらスゴロクやりたいなぁと思っていたので
その為に描いておいたのです。また改めて皆揃ったらやりたいなー。

テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

表3広告撮影裏話

藤沢京佳

表3のビューティサロン広告に使われている写真の手は、
ガイズラボのスタッフの手なんです。
10月の研究会の時に撮影して、良いのを使うという事になっていたのですが
誰のになったのかは教えて頂いていないので、とってもとっても気になっています。
今日はこの時の裏話なぞを書きたいと思います。


因みに画像は私の手です。
肉肉してて自分もビックリw


撮影日は2007年10月22日。
撮影場所はスタジオ・キャンベル。
立派な佇まいの大きいスタジオでした(*´∇`*)
私達が到着すると、受付のお姉さんがお出迎えしてくれましたv


この日遠征組みだった私とナフオさんは、yBさんに迎えに来て頂いて
スタジオへ向かいました。
最寄の駅に着いた時に、走り出したyBさんを追いかけて
バスに轢かれそうになる植藤コンビ(しっかり!)

どこへ向かわれたのかと思ったら、近くのお花屋さんでした。
撮影に使ったお花を購入されていたのですが
この時はまだ何に使うのかお伺いしてなかったので
何に使うのかなーなんて思ってました。

スタジオについてお話をお伺いして、なるほどー、と。
流石です。広告までぬかりはありません。その心意気が凄いなぁ。
この後会議をしてその後撮影、という流れでした。


この時に撮影したスタッフの皆の写真も見せて頂いたのですが、
私は自分の手じゃないのかなぁと思っております。
うちのオカン様に広告ページだけ見て貰って、
「これ私の手だよね!!!?」と写真と同じポーズをとって検証したりしてました。
真偽の程はまだ不明です。気になってしょうがないです。


ここまで力説しておいて、違ったらどうしよう…(笑)

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

Comic City大阪67お疲れ様でした!

サークルカット


お立ち寄り下さった方々、本を手にとって下さった方々、
本当に有難うございました!
今日の画像はインテのサークルカットです。
PROJECTページのカットは実はサークルカットでした。
ナフオ先生と私の合作です♪


当日は殆ど私がまるで主かのようにスペースに居座っておりました。
イベントが久々で、対応が挙動不審だったかもしれません;
いらして下さった方にご迷惑をお掛けしてないでしょうか。…心配。
6号館はあったかくて過ごしやすかったですね。快適でした。
その分外との温度差が凄かったですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか…。


イベント後はみんなで打ち上げをしました。
でも残念ながら全員で出来なかったので、
また皆の都合の良いときに改めて打ち上げしたいなぁ…と思ってたりします。


この後のイベント参加はまだ未定ですが、
進展がありましたらまたこちらでお知らせ致しますね。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

セカンド エキスパンション

スタート!


あけましておめでとうございます!な
絵を描いてるけど終わらないので別の絵を持ってきました。

付録用に描いてた絵の初期のものです。
後でフェイオンにテイストをあわせて変更したので平たくいうと没絵です。
せこくてスミマセン。

お年賀絵、寒中見舞いになりそうな気もしますが、今しばしお待ち下さいませ。


それから新年に入ったところで
新商品(?)入荷しましたw

あと、肝心の科学誌本誌の通販ですが、来週には開始できるように準備進めています。
お待たせしてしまって大変申し訳ありません。
ようやく落ち着いて受付できそうです。

2008年の目標

ツンツンしてます


今回、内容について甘口、辛口等担当があって、
私は甘口担当のハズだったんですが
まったくもって甘いものが描けず仕舞いでした(凹)
甘くなくともせめて仲良さそうなのとか…。描きたかったな。


まったり系の話はどちらかというと得意な方なのですが
描いた後でこっ恥ずかしくて直視できないっていうのが難点です。
デレ加減が難しいのですよ。どんな感じが良いのかなぁ…。



2008年こそ、ドクターに優しいレオナルドを描きたいです。

テーマ:ひろがる萌え文化 - ジャンル:サブカル

ちょっとした思惑

さてさて?


またも凶悪な顔つきです。
でも今回はわざと悪そうに描きました(*´∇`*)
ちょっと考えている事があって、それ用に絵を描いています。
どうなるかまだ微妙ですが頑張ってます。










…とちょっと思わせぶりな事を書いて見ました。ふんふん♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

メガネ!メガネ!

メガネーず


毎度落書きですみません。藤でございます。
本誌の方でナフオ先生が描かれてたメガネドクターが
とってもスッテキだったのでまねっこしてみました。
おそろめがね。可愛い…と思いたい。


最近の私は科学誌の見本誌をひっそり鞄に潜ませていて、
仕事の休憩時間にこっそりバックで読んでます(何やってんの!)
だって面白いんですもの…!(笑)
いいね、合同誌って!最高だね!

今回、自分のと皆のを同じ紙面で見てみて、
色々気が付いた事があるので次はその辺り改善して本を作りたいなー、
と思っています。


13日のインテもすっごく楽しみです。
イベント参加は本当にひっさしぶりです。
ラボの皆に会えるのも楽しみです(*´∇`*)

テーマ:メガネ男子。 - ジャンル:サブカル

思えば遠くに来たモンド~♪

この二人の何をもってクラインとレオナルドと言い張るか

明けましておめでとうございます。
昨年中は、ウソくささ極まりないサイトにお付き合い頂きありがとうございました。
今年ももうしばらくの間、盛大な大ぼらサイトにお付き合い頂けると嬉しいです、ヒロシです。
大ぼらサイトだけど、本はホントに発行したんだぜ!



先日の冬コミにおいて、スペースにお立ち寄り下さった方、ありがとうございますっ!
お手に取って下さった方、お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございますっ!


冬コミへは、yBとヒロシの2人が直参しておりました。
まさかの売れ行きと、まさかの人だかりに震えたり、スタッフ同士で手を取り合ったりして動揺していました。


サイン(笑)やスケブを頼んでくださったお客様もいらして、個人的にはイベントの醍醐味を満喫した気分です。楽しかった!
(実は、ヒロシ以外の3人のスタッフは現役の同人スペシャリストなんですが、ヒロシは同人活動は8年ぶりなのでした笑 作ったものを自分の手で売れるあの雰囲気、楽しくて好き!)


「サイト見たよ」と声を掛けて下さるお客様が何人もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。
「やりすぎ」とのお言葉、ありがたく頂戴いたしますー。ああっやったよっみんな!
サイトにおいては、藤沢さんのたゆまぬブログ運営のお陰です!
それに、かいちさんがサイトで宣伝してくださったお陰です!



次のイベント参加は、下で藤沢さんが書いて下さっている通り、1月13日のインテックス大阪となります。
販売物は同じですが、ナフオさん・藤沢さん・それにゲストのRiscco含めた全スタッフが行きますので、お目当てのスタッフとムフフなお話をするならチャンスですぜ旦那ぁ!笑


通販については、おって通販ページを開通させますので、もうしばらくお待ち下さいませ~


あ、それからそれからっ、ご購入者特典ページ(というほどの大層なものではないのですが)的なページも準備しておりますので、お買い上げ下さった皆様っ、巻末の「愛読者アンケートハガキ」のシリアルナンバー片手にお待ちくださいませ!笑

=== 当日あれこれ ==================
シュライク書店

・製本の都合上どうしても当日会場で作業をしなければならず、こ狭い中でバタバタしてしまっていたのですが、両隣のIRPOスペースさんとレッド編スペースさんがお優しい方々で…っっ
 本当に、本当にありがとうございました。終始ごそごそ落ち着きがなくて申し訳なかったです…
・yBとお話したいお客様に対してyBが1人しかおらず、ヒロシなんかが接客してしまって申し訳ございませんっ申し訳ございませんっ(c/加賀愛)
・あと、残部があるのに残部を把握しておらず「あ、これラストの1冊です」などという露店でありそうな詐欺まがいの事を言ってしまって、あとでその男性が前を通られた時に、新たに2部並んでいてホントに申し訳なく思いました、すみません…っ!



零式たーん
 ・ヒロシならヒロシらしく、ナカジマ零式でも製造するか、と張り切って「創刊特別付録」の「ナカジマ零式製造キット」を造っていたんですが、大変な事になりました。神威クラッシュまのあたり。ションボリ。

フィードバック

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

