ガイズ=ラボラトリー
スタッフによるブログ・研究室舞台裏



冬コミお疲れ様でした

眼鏡装備 ※レオですよ


冬コミ参加された方々、お疲れ様でした!
科学誌INFiNITEをお手にとって下さった方々、
本当に有難うございましたー!!

早くも感想とか頂いていて、とってもとっても嬉しいです!
どうでしたか?面白かったでしょうか(*´∇`*)
皆さんが4528をどう思われたのか、とっても気になります。


ご意見等随時受け付けておりますので、
拍手やメルフォからお気軽にどうぞv



次回のイベント参加は1/13のComic City大阪67になります。
冬コミは居残りだったスタッフ組を含め、
全員が参加予定となっておりますので是非遊びにいらして下さいね!
因みに私、既に希望休申請済、交通手段も目星を付けており、
行く気満々です(笑)


さて、早いもので2007年も今日で終わりですね。
10月から企画サイトをオープンして、
本当に沢山の方に見て頂けて、とても嬉しかったです。
宜しかったら2008年も宜しくお付き合い下さいませv


応援して下さった皆様、本当に有難うございました!
それでは、良いお年をー!

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

明日が創刊日です!

いじわるしちゃうぜ



いよいよ明日から冬コミですね!


私事ですが、私の仕事関係の知り合いの方も、
明日から冬コミに行かれる方が何人かいらして、
今日ウキウキした後姿を見送ってきた所です。
行かれる方々、お気をつけて行って来て下さいね。


そしてそして。
夏ごろから企画を進めてきた科学誌INFiNITE、いよいよ明日創刊です。
すみからすみまでこだわりにこだわった、
とってもスンバラシイ一冊になっておりますので
お手にとって頂けると嬉しいです(*´∇`*)
いやぁ、ハッキリ言って凄いです。本当に(笑)


私のは全体的に変なノリの漫画ばかりですが、
愛は込められるだけ詰め込んであります!
まぁありかな…と思って頂ける事を祈って。


スペース情報
12/29(土曜日) 東地区 “ム”ブロック 10 b
「ガイズ=ベルオーク現象」



宜しくお願い致します!

テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌

メリークリスマス!!

めりくり


クリスマスも仕事でした藤沢です。
町は学生さんやカッポーが多かったですね。
仲良さそうで微笑ましかったです。ニヤニヤしながら仕事してました。
ニヤニヤし過ぎて、今日頼まれたモノを買い忘れました(笑)
皆様は楽しくお過ごしでしょうか(*´∇`*)


画像は昨日ARCHIVEに上げたイラストです。
めりくり4528。クリスマスカード風?にした…つもりです。

最近色鉛筆で塗るのが好きなのですが、
このふんわりした感じを上手く生かせなくて苦戦してます。
ぼやけた感じが色鉛筆の持ち味だと思うのですが
なんだか絵としっくりこないんです…。難しいですね。


描きながらドクターってケーキとか食べるのかな…とか
疑問に思ってましたがそのまま描いてしまいました。
こういう男の人が甘いものとか好きだったりしたら
可愛いなーと思います。

テーマ:クリスマス - ジャンル:ニュース

早すぎた天災

Dr.I & U


天才がおこした災害は天災だって誰かがいってましたよ。

別冊INFiNITEで各自お題を出しています。
私からは「逆転」ということで描いてもらったのですが
その番外編ということで(没ネタ?)
”専門分野の逆転”的な話をひとつ。

ゲームとは大分離れてしまうので追記にて。

両手と股に花

レオナルドハーレムこんばんは、お久しぶりのヒロシです。
11月末から先日までずっと、嫌な咳の発作に襲われて、ヴィックスに看病してもらってました、ヒロシです。
あと、PCがボカーンってなってまして、右往左往してました、ヒロシです。
現在両方小康状態です。よかった。


絵は…、プロジェクツが持ち上がった頃の落書きです。懐かしい。

 色々なレオナルドに囲まれるぞーわあいっ!っていう…ヘンタイDr.の図。

…すみません、Dr.じゃなくて私でした。
私が、「わあい、色んな4528を見れるぜ、わあい」とか言ってる図です。
本誌で願いが叶いました。

歳相応ってむずかしい

思いのほか凶悪な顔に…



皆の絵を見ていて、レオナルドは美形だと言う事を思い出しました。
でも私は格好良く描こうとすると悪そうになってしまうんだ。何故だ!


28歳と45歳に見えるように描きたいですが
なかなか思うように行かないです。
2人とも歳の割りに若く見えるキャラだとも思うんですけどね。
でもレオナルドとかはあの外見で28なのが良いんだと思うんです。
サガフロのキャラは全体的に年齢層高めで、味があって良いと思います。


ドクターも最初の頃よりは少しは描きなれたんじゃないかなぁと
思いたい…のですが…(凹)
…段々何が言いたいのか判らなくなってきました。


えーと。
精進します!

脳内お花畑

間違ってる間違ってる


トップのフラッシュに使って頂いてる絵です。
スペル間違ってますが是非ともスルーでお願い致します(苦)
因みにこのイラスト、本誌の方でも面白い使い方をして頂いています。
どんな感じかは見てのお楽しみという事で(*´∇`*)


私も見本誌を頂いて、奇声を上げておりました。
付録の別冊の方に、皆で一つずつテーマを上げて描いた
同一テーマモノの4コマがあるのですが、
同じテーマなのに4人とも全然違う漫画になっていたので、
ああ、このテーマこういう風に解釈したのかぁ、と
思いながらニヤニヤしていました。


合同誌の楽しいところってこういうところですよね。
皆違って、皆良い!!昔の人は良い事言うなぁ。

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

出戻り

結局離れられない

女子ラッシュ終了。
あっさり、4528に戻ってまいりました。
(絵の全体図は、サイトのどこかで見ることが)

冬コミまで、あと10日もないんですね…!
日付の感覚が全くなくなっていたので、驚いています。

見本誌を頂いて、それを読みつつ、
喜びの奇声を上げておりました。
この嬉しさをなんと表現してよいのか、
わからないほど興奮していたので、ひたすらに雄叫びです。
大丈夫ですか、この人。

29日、あちらこちらで、奇声が響きますように!
(どういうお願いの仕方ですか)

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

特別付録その2

まともなコマがあまりない


情報公開されたのを良いことに、早速バラしにかかります(*´∇`*)
本誌の付録に付く別冊は、28P本に4コマ漫画が45本掲載されていると言う
とっても数字にこだわった作りになっています。

皆で45本。一人当たりのノルマは結構きつかっ  たです。
普段色々妄想していると言うのにいざ漫画にしようとすると
全然出てこないのは何故だろう。不思議です。

私は普段4コマとかあまり描いた事がなかったので苦戦しました。
あの小さいコマに色々詰め込むのはホント大変ですね。


BOOKページに本誌の目次ページが上がっていて、
そこに画像とか載ってますのでちょっとは雰囲気が掴めるんじゃないかな、
と思いますので見てみて下さいね。


副読本の紹介の所のカット、私だけ4528じゃなくてすみません。
本文の一部と判るカットをっていう指定だったのですが
その時点で描けていたコマがそこしかなくて…!(空気読めてない)

決して私がモンド大好きだからという訳ではないんです。
いえ、大好きなのは間違いないんですけど。
4コマの内容は、勿論4528です。

テーマ:今日のイチオシ☆ - ジャンル:本・雑誌

女子ラッシュ

ユリア

作業が一段落してから、
ずっと女子ばかり描いています。

原稿中うわごとのように
「女子が描きたい、女子が描きたい」
と、言っていたので、今それを実行中です。
上の絵は、ユリアのつもりなんですが…わ、わからん…

すみません、4528に関係なくて。
本の方では、しっかり4528なんで、
よろしくお願いします(?)

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

飛べるよ きっと

個人的過ぎ?


作業が一安心となったので、
我慢していた大好きなアーティストさんのCDを買いました!


音楽ってすっごく気持ちを左右されるんですよね。
私は最初に歌詞カードを見ずに聴いて、後から見ます。
後で歌詞を見ながら、ああ、こういう曲なんだなぁと思って何度も聴くのが好きなんです。


音楽を聴いてるとふいに話が浮かんだりするので
絵を描いてる時とかもずっと音楽を掛けっぱなしにしてます。
作業中とか運転中も音楽必須。
何だか静かだと落ち着かないんです…。

可愛い曲を聴くと可愛い話が描きたくなって、
しんみりした曲を聴くとシリアスが描きたくなったり…。不思議。


因みに、この私の大好きなアーティストさん、
声優さんとしても活動されている方なのですが、
サガフロがリメイクされてレオナルドにボイスがつくのなら、
是非にこの方にやって頂きたいです。

個人的趣向なのは勿論承知。
でも割と高めの声で、イメージもぴったりだと思うんだけどなぁ。
どうでしょう、■エニ様!

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

用法容量はまもってなんとやら

メディカルドロップ


少し前に喉を痛めてしまって非常に懲りたので
ヴィックスドロップ常備するようになりました。非常におちつきます。
ポケットにないと不安です。すでに中毒。


漫画はとくに関係ないですが
レオナルドは医者にかからないイメージがあるなぁと。
ひきこもりっぽいのでウイルス拾ってくることも少なかろうと。
整体とかうけてるイメージじゃないしなー



シップをチャーターしてください

おしゃまさん


原稿の合間に描いてた落書きを発掘したので載っけてみます。
帽子レオナルド。なんでこんな絵を描いたのか自分でもよく判りません…(;´Д`)
いや、多分他の被り物も似合うだろうなぁとか思っていたんだろうと思います。多分。


最近電車に乗ってると眠くて仕方ないです。
暖房が効いて暖かいのと電車の揺れが心地よくてとっても眠くなります。

ふとリージョンシップだと良いなぁなんて思ってしまった辺り、私はもう末期かもしれないです。
シップならね、目的地直通だから寝てても乗り過ごす事なんてないですものね。


そうそう、ブログ拍手パチパチ有難うございます!
見て下さってる方がいらっしゃるんだなぁと実感できて凄く嬉しいです。
本館の方も近いうちに更新したいです。停滞しててすみません;
質問とか?ありましたらお気軽に下さいね。

ショチョーサーン!

所長

社長、ではなくて、所長。
生命科学研究所 所長です。
結構好きです、所長さん。

本が科学雑誌風という事で、
科学に関わっている人を出したかったんですが。
ナシーラもその候補に上がるものの…。
ネタをひらめかなかったので…(またですか)

横にいるぶさいくなノコノコもどきは、
彼女のとっておきのアレです。
とっておきを出し損ねて、ちょっと不機嫌な所長。

科学、科学と一生懸命言っておりますが、
私のネタに、科学的な要素はほとんどありません。

研究員リストラ候補No.1のナフオです。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

特別付録!

味のある脇役達


本誌の折り込み付録用のカットを描いています。
画像はその一部。クーロンの人ならざる住人達。

最初はスパルトイとにわとりだけの予定だったのですが
パーゲストの淑女も入れました。可愛いですよね、この人たち。
ネタてんこ盛りの面白いものがちゃくちゃくと出来上がっていますので
楽しみにしていて下さいね。


え、付録は何かって?
BOOKページをくまなくご覧下さいませ★
皆で遊んで頂けると嬉しいなー。

私は毎日はキツかった

やっぱりバーガーネタ



以前個人誌でもバーガーネタの4528漫画を描いたのですが、
今回も入っています。やっぱりレオナルドとハンバーガーは切り離せないようです(笑)


ちょっと前にレオナルド生活をしてみようと思って、
3日程お昼ご飯ハンバーガー生活をしてみたのですが、
……体重が増えただけに終わりました(ちーん)
ハンバーガーというより、ポテトが原因のような気もしますが!


レオナルドは毎日ファーストフードでも全然太らないようなイメージなのですが
どうでしょう。それとも隠れメタボとかかしら?
…やだな、それ(笑)


ドクターは反対に、あんまり食には興味関心がないようなイメージです。
何日も籠って研究続けてそうな。
研究がひと段落着いてからああ、そういえば食事とってなかった…。みたいな。
両極端だな…。



とりあえず、私は2人の食生活が心配です。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

メカ可愛いよメカ!

メカレオ最新版


メカレオを可愛く描こうと必死です。画像は最新の藤沢メカレオナルド。
裏解体のレタリングCGを見ながらいつも描いているのですが、
描くたび微妙に違った出来になるのはどうしてだろう。


レオナルドってメカもヒューマンも、ドット絵の方は本当沢山色が使ってあるので
絵を描いて、その通りに色を塗ると凄まじい事になるのですが、
画面で見るとまとまって見えるのがスゴイなぁといつも思います。


そういえば、先日身長の事を書きましたが、
メカレオはどれくらいなんでしょうね?
というかメカって皆どれくらいの大きさなんでしょう?1mくらい??もう少し大きいかな?
なんかでも1mくらいだと考えると小さくて可愛いなぁ。
サガフロのメカは皆、可愛くて好きです。

テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

これ、おいしいんだよ

てづくりバーガー

本のネタ用に撮ったバーガーです。

最初は、某ファーストフード店で買ってきたものを撮影。
その後、バーガーは胃袋の中に消えていきました。

たくさん撮ったのですが、すべてピントは背景。
使えません、写真も、私も。
急いで撮り直ししなくてはならなかったので、
自分でバーガーを作ることに(上の写真は撮り直した方です)

遅寝早起き

ぐーyBに「年寄りは嫌だね、朝が早くて」と、イラスト付きで罵られたヒロシです。こんにちは。むしろ快感です。
そしていつまでもそのイラストをアップしないようなので、暴露してやります。
やーいやーい。早くアップしろー


そんな中、レオナルド博士って寝るの好きそうだなぁ、という妄想をしたりします。
こういうどうでもいい絵ばかり、本当に大量にストックがあり、UPするタイミングが計れずにいます。
えっと えっと 何か実のある事をかかないと。


えっと、クラインの腹に抱きついて眠りたいです   …いや臭そうかな。なんか。


じゃあやっぱ… レオナルドに「もがけばもがくほど身体にくい込むわ!どうや!?動けるもんなら動いてみぃ~!!」という池乃めだかのネタをしながら眠りたいです。
多分いい匂いがします。


ごめんなさい、皆のアイドル・レオナルド博士になんということを、というお叱…


あ、石を投げないで   いたい! いたい    きもちいい

テーマ:活動限界 - ジャンル:心と身体

ブログ二回目(ようやく)

中途半端トリミング

こんばんは、存在消えかけのナフオです。
ひらめきも悪く、作業も遅く…!常に崖っぷちです。
半透明になりながら、必死です。

45絵が続いているので、私も。おまけ4体付き。
絵の完全版(?)は多分、本の中に。

原稿で少しだけですが、四天王を描いたんですけど。
(しょ、しょうもないネタですが…)
そしたら、また描きたくなってしまって。一枚絵にも登場。
ベルヴァの鼻の形が気に入っています。
なんというか、描きがいがあります。
意外なヒットです。

引き続き、頭をねじって、
ネタを絞り出そうと思います。もうひと作業です。
皆のがんばりぶりが、私の背中をドーンと押してくれます。
ガッツ、ガッツ。

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

ラストスパート行きますぜ!

色×コピ混合ドクター



引き続き最後の大仕事をせっせと進めているのですが
どうにも煮詰まってしまって;もうどうにもならなくてスタッフの方に相談したら、
たくさん有難いご意見を頂いてもう嬉しくてどうしたら良いか判らなくなりました。

でも皆の意見を聞くと、自分にはない考え方や意見が沢山出てくるので
とても参考になります。ああ、そういう案もありだな…、としみじみ思います。
私1人では到底なしえないことでも、皆と一緒だと、出来る!と思えます。


泣き言言ってすみません。すみません。
唯でさえ色んなことでご心配掛けているというのに…!

もっともっと私もしっかりしないと!と自分に言い聞かせて、ラストスパートをかけます。

背水の陣

おとつい、シュライクじゃないボーダーエリア=グレートスロープからの帰り、シュウザーに襲撃されました。
4日前ー、風邪ひき漫画を描けば風邪をひきー、
2日前ー、事故漫画を描けば事故に遭うー。

この調子でいけば、そろそろレオナルドに殺されるかもしれない、とか不安を感じるヒロシです。
…と、私の漫画はそういうテンションのものばかりなんですが、今回の本は、4528を


 ≪甘口~中辛~辛口~激辛≫


と、全てのお好みレベルを網羅しています。
激辛しか描けない私でも、甘口を味わえる!なんと画期的!
正直な話、私が一番嬉しい本です。

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

フィードバック

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

