ガイズ=ラボラトリー
スタッフによるブログ・研究室舞台裏



役職とか



yBって人幽霊部員なんじゃないかという気がしなくもないので出てきました。
裏方作業を行ってます。

あとは演出とか…演出?
よくわかってないけどたぶん。そんな感じ。


11/19日付けでARCHIVEにアップしていたもので
すぐに下げてしまったものがあります。
脳改造DS.の偽パッケージ画像2種です。

ブログ向きのネタかもね。ということでARCHIVEから下げてたのですが
少し忘れておりました。

今更ですが追記に載っけときます。
続きを読む

テーマ:先週の結果 - ジャンル:ギャンブル

たまにはこっちも

知的小林先生ver


知的な感じがする森の人verレオナルド。
茶色い服にグレーピンクの髪が凄く可愛いと思います。
この服、モンドの服と色合いが似ている事もあって、
スタッフの某さんと「これはトリニティの制服なんだよきっと!!」と
話してニヤニヤしていました(笑)


今回45と28以外のキャラも結構皆描いてる様なので、
科学者やレッド編キャラクタが好きな方にも
楽しんで頂けるんじゃないかなー、と思います(*´∇`*)
私も早く、皆のが見たいです。



画像は一時期良く描いてたコピックと色鉛筆の混合イラストです。
久しぶりに挑戦しています。
この纏まりきれてなくて、何がしたいか判らない感じが凄く私らしい気がします。
完成したらまた載っけますね。

テーマ:ぼやき - ジャンル:

理想これくらい@藤沢編

理想どれくらい?



連日落書きですみませんー!!
もう少し落ち着いたらペン入れた絵を載っけたいです。


そうそう余談になりますが、
皆さんはドクターとレオナルドって身長どれくらいのイメージですか?
私のイメージはドクター183、レオナルド168の15センチ差。


ドクターはこれくらいが妥当かな、と思うのですが
レオナルドは凄く高いような気もするし、
そんなに高くないような気もするんですよね。
でも180くらいあるレオナルドも、それはそれで美味しいと思うのですが!!!


研究会の時にナフオ先生とこんな話をしたのをふと思い出しまして。
ともあれ、公式で具体的な設定がないので、
こういう事を妄想して楽しめるのがサガフロの良いところ。
こんな感じで日々楽しませて貰っています(*´∇`*)

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

サテライトリンク

マンハッタンにてリンクご報告を下さった〔生茹できつねうどん〕のかいちさんが描かれていた長髪レオナルドが、とても理知的だったので「わ ワシのレオナルドも!!」と真似をしてみたんですが…
あ あれ…?理知… あれ? ごめんなさい…


でも、ストーリーの裏側を想像しながらプレイして下さい、という裏解体のスタッフの言葉にもあるように、サガフロはゲームの読み解き方がプレイする人の数だけあって本当に楽しいです。


ガイズSTAFFの4人(+1人)ですら各人解釈が違うので、上がってきた原稿を編集しながら、誰よりも早く色々なレオナルドとクライン(と、モンドとヒューズと小此木のぼっちゃんと…)に埋もれて、ヒヒィンとか言っています。
役得じゃ役得じゃ。73ページで5度美味しいぜ!


ともあれその中にあって、ヒロシが描くレオナルドも、まぁ有りかなと思って頂けると幸いです。



ところで、とてもとても今更で恐縮なのですが…
サガフロONLYでお世話になった主催者さまのサイト〔更紗〕〔PAPAGENO〕
ガイズ=ラボ本館開設の頃からリンクを貼って下さっていて、ありがとうございます…っ


それに〔enemy of egg〕さんのブログ記事でも…

サイトのつくりや小ネタなんかにも注目して下さっている方がいることを知って・・・

あああ、夜も寝ず昼寝して、社長に怒られながら頑張った甲斐がありました。嬉しいなぁ。


マニアックな世界ながら、少しでも色んな方に覗いて頂けたらなぁ(そしてDr.クラインを描いて頂けたらなぁ)と思うヒロシなのでした。

テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

あと一息!

頑張れ!


大仕事に取り掛かっています。配置悩みすぎて禿げそうです。
少ない脳みそを絞っています。


メカみたいに装備品でINT上げられたら良いのになぁ…。
もしくはレオナルドにメモリの増設して欲しい。
それかドクターのIQをちょっと分けて欲しい。


1300あれば私が悩んでる事なんて一瞬で解決しそうです。
スゴイ。格好良すぎる。

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

「それはお前がやるんだよ!!」

変態の目線が気になる と、タイトルのセリフを常に自分に言い聞かせているヒロシです。
 まだ原稿が明けないヒロシです。
 明けない夜はないんだぜ。ヒロシです


 さっきこの絵を描いて出力して、初めて、PCのディスプレイの解像度比率が、
 印刷時の比率と違うことに気付いたヒロシです。
 15%も面長に印刷されて、愕然としたヒロシです。


 全ての原稿が面長です。馬面です。ヒロシです。


 絶望した!!!
 こんなPCでよく仕事やってたな絶望した!!!

テーマ:やっぱり馬が好き - ジャンル:ギャンブル

峠を越えました

今日もさむいね


昨晩が峠でした。
外が明るくなってくるのを見ながら修羅場ってました。
あれとかこれとかが完成しつつあります。
出来上がりが楽しみで仕方ないです。


自室が寒すぎるので居間に移動して作業してたら
うちのわんこが膝に乗って来て覗いてくるので困りました。


後、私は最後の大仕事を残すのみとなりました。
ネタをたっくさん盛り込んで、面白いものを作りたいです。

寒くなりましたね!

さむさむさむ


さむさむ。今日は一段と冷え込みますね。
私は自室が北側にあるので、家中で自室が一番寒いんです。
ハロゲンヒーターをお供に、震えながら原稿描いてます。
暖かい飲み物が手放せません。
むしろもう既にジャンキーです。


新刊に付く「ピー」の方がページ数が少ないのですが、「ピー」の数が多いので
ペン入れが大変です。ペン入れは私にとって一番の難関です。頑張ります。

テーマ:まあいろいろ - ジャンル:

実在の下のイラストとは関係ありません

あさ?ゆうがた?
ふと…
ドクターのあの髪型は、下ろすときっと長いよな そうだよな
と思ったのでした。


絵とは関係ありませんが、最近4時5時起きが習慣づいてしまったヒロシです。
早朝原稿は、出勤時間が迫ってくるのでとても筆が進むんです。
ただ毎日、常に眠いです。あと、寒いです。


スペース情報更新しました

ぐしゃぐしゃ


冬コミ情報アップしました。
合否分かってから本のことを公開したのに今の今まで忘れてました。
いやーうっかり。

最近物忘れがたいそうひどいです。

コミックシティの方は申し込み自体は早めにしたので大丈夫だと思うんですが。
スペース確定しだいお知らせします。


本のページはあれあれ風にしました。
そういう指定があった気がしたけど気のせいだったみたいです。


頭巾て言い方は面白いと思う

ちょっとだけよ



新刊に付く「ピー」の作業をやっております。作業も大詰めです。
切羽詰って参りました。
でも自分の原稿を改めてみると、どれもこれもレオナルドが酷いんですけど…!
(いつもの事のような気がしないでもない)


そうそう、これも研究会のときに感じた事なんですが、
皆の描かれるレオナルドもドクターも、凄く表情豊かなんですよね。和みます。
私のは黒い笑みかむくれてるかどっちかだもんな…(笑)


今回私の漫画のレオナルドはわりとフード(頭巾?)なしが多いような気がします。
研究室に居るときはフード取ってるんじゃないかなと思ってるんですが
どうでしょう。でもフードがある方がレオナルドって感じはするかな。

テーマ:やばいよやばいよー - ジャンル:

こだわりレイアウト

没漫画シリアス風味


新創刊 『 INFiNITE 』について、今日はこそーり書きたいと思います。
今回のコンセプトは科学誌風、で随所に雑誌らしさを追求したデザインになっています。
皆で会議に会議を重ねて、話し合って決めてきました。


私も一部のレイアウトを担当させて貰って、案を出したりしました。
それらしさを追及するために、フリーマガジンとか大量に持って帰って研究しました。
(求人雑誌ばっかりだったので家族に怪しまれたのは内緒です…笑)


私が出したレイアウト案(…と言える程のものでもなかったんですが;)を
他の研究員の方に見て頂いてアドバイスを貰って、
データに明るい研究員の方に形にして頂きました。

出来上がったのを見せて頂いたとき、私が案を出したとは思えないくらい
ステキなものが出来上がっていたので凄く感動しました。
研究員の皆からは、良いもの作ろう!っていう心意気をいつも感じて、私も力を貰っています。


編集人の植藤博由の藤は藤沢の藤です。
この事実が、堪らなく幸せです。
凄い本が出来上がりますので、是非お手にとって頂けると嬉しいです(*´∇`*)


画像は没漫画の一部。長くなりそうだったので今回は没にしたシリアス風味です。
私が描いてるレオナルドはいつもこんなこ憎たらしい感じです(笑)

テーマ:おじさんの独り言 - ジャンル:日記

インスピレーション来い来い

ごまかしレインボー


DOWNLOADが開通しました♪クールで格好良いデザインの壁紙が
DL出来ますので是非見てみて下さいませ。

私も早速デスクトップの壁紙変更しました!
パソコン起動させてはにやにやしています(*´∇`*)
格好良いですキー!キー!
壁紙も随時追加しますのでチェックしてみて下さいね。



画像は10日の記事の画像の清書版。
このイラストは実は壁紙用のイラストだったのですが…。
加工が上手く行かずまだお披露目に至っておりません;
ソフトの機能が多すぎて頭が付いて行ってませ…!


今日の画像は細部をごまかす為に可愛い枠とか付けてみました(笑)
さて、では原稿やって来ます!
漫画のタイトルを決めるのをすっかり忘れていて非常に焦っております;
どうしようどうしよう…!!

5538

「晩御飯はまだかいのー?」「さっき食べたでしょ おじいちゃん」「最近レオナルドを食っておらんからのう」「…さっき味見しただろこのジジィ!」「いや食ってない!!上のほうしか食ってないぞ!」「ふざけるなーー!!」「お前がふざけるなーー!!」「お願いですから早くボケてください」「そうはいくか」
5538=45+10と28+10です。
「十年後は?」というフリを受けての漫画です。


新刊には〔ピー〕がつくんですが、その内容というのが、〔ピー〕が45本も収録されているという!
〔ピーー〕まで漫画という…笑
凄いです。壮観です。壮絶です。


で、左のは〔ピーーーー〕に〔ピー〕なかった〔ピーー〕の〔ピー〕。
ヒロシの〔ピー〕出しの早さは相変わらず〔ピー〕です。
病気です。
だって〔ピーーー〕が〔ピー〕なんだ
そりゃ仕方ねぇぜ


あ どうしよう これって言って良かったのか?
いいよね?
え まだ情報解禁前?


【※編集部検閲済】

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:その他

字が汚くて泣ける

キャンベルさん



締め切りが近いんです。近いんです。ヤバイ!
怖くてカレンダーが見れません。

きっと皆切羽詰ってる事と思います。
頑張れ!私も頑張ってる!


画像はキャンベルさんとドクターの一コマ。
なんとキャンベルさん初描き!10年間描いた事がなかったなんて(!)
描くのに小林先生のイラストを見ていて、改めて凄い美人だなーと思いました。
考えてみれば妖魔だもんな。綺麗なハズだよね。


私はネタを思いついたらまずセリフだけばーっとメモ帳に書いて
あとで絵を入れるのですがこの字が汚くて読めなくて焦りました;
多分自分以外には解読できないブツだと思われます。


早く書かないと忘れる!!と思うのでスピードが大事になってくるんだと思われます。
でもこれだけ頑張っても読めなきゃ意味無いんじゃ…(笑)

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

散らかり放題

掃除してください


カリカリカリカリ貼ったり削ったりしてます。
原稿作成の全過程で、トーン貼りが一番好きです。
研究員皆レベル高いので自然と気合が入るんですよね。頑張れ自分!!
藤沢さん、やれば出来るんだね、って言われたい(*´∇`*)


メカレオとドクターが絡むと面白いかな、と思って
この二人の話を考えている所です。
ドクターはレオナルドが自分の人格を移したメカを作った事を知っていたかもしれないけど
でも実際にレオナルドがメカになった所を目の当たりにすると
ショックを受けるだろうな…(笑)とか想像してます。


メカレオナルドが可愛く描けない事が長年に渡る悩みです;
ナフオ先生に教えて頂いたコツを思い出しながら可愛く描く練習をしています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

こまごまと。

おくつろぎ中



おくつろぎレオナルド。
この途中っぷりが良いかと思いましたのであえて晒してみました( ´_ゝ`)
ペン入れしてる途中でまた書き加えたりしているので
こういう事になります。


ネタが出ないので先にイラストカットに取り掛かりました。
今回2冊とも漫画と特集記事でぎっしりみっちりなので
一枚絵ってこれのみです。気合入れて描こう!!と張り切っています。

研究会の時に、皆の原稿を見せて頂いたのですが
皆背景とか小物とかの描き込みが凄いのー!!
机の上とか研究室とか雑貨とか!

触発されて、私も描いてみようとごちゃごちゃ描いてみました。
出来上がった下書きを見てがっくり。これじゃ単なる散らかった部屋だよ…(笑)


今日は大量にトーンも買い込んで来ました。うし。トーンも頑張るぜ。

テーマ:スピリチュアルなワーク - ジャンル:

髭とボイン1

おっぱおおっぱお


※一部ノンフィクションな部分がありました。
ご了承ください。

楽しいけど大変です

黒い笑顔


ARCHIVE、レイアウト変更しました。
研究員の方にレイアウト案を頂いてそのまま変更したのですが
サムネイルもすっごく格好良くなって、とっても見やすくなっています。親切設計!
こういうのって本当にセンスですよね。
私もしっかり頑張りま す。 うん。


引き続きネタ出しをやっています。この作業は楽しいけど一番大変ですよね。
私はネタさえ出てしまえば割と描くのは早い方なのです。

下書きしたらペン入れたくなって、ペン入れたらベタ塗りたくなって、
ベタを塗ったらトーンが貼りたくなるので次々作業が進むんです。
ただ凄いあれこれ進めるのでこの状態を見られたらかなり慌しいなと
思われること請け合いです。

そこまで行き着くのに凄く時間が掛かるんですよねぇ。
画像はそんな漫画の一部です。


ギャグにしようとするとレオナルドが黒くなるのはどうしてだろう。
優しくにっこり微笑む所とか描きたいんですが
何故か黒い微笑みになってしまいます。私の性格が出てるのかもな(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

メ~ルヘンで~すか~

メルヘンちっくだわ


昨日に引き続きましてARCHIVE更新しました。
研究員の皆様にARCHIVEに載っけるイラスト下さいとおねだりしてみたら
ヒロシさんからとってもスッテキなドクターを賜りましたですよ!!!有難うございます!!


今私はARCHIVE用じゃないイラストと原稿とが同時進行中です。
ノルマがきつくって…!ネタを出すのに苦労しています。
皆どうやってネタ出ししてるんでしょう??
私は本とか色々見ながらあーでもないこーでもないと悶えています。


今日の画像はイラストの一部です。
何用のイラストかはまだ内緒ですが、近いうちにお披露目できると思います(*´∇`*)

お土産で頂いたマカロンを食べながら、YUKIの曲を聴いて描いていたら
なんだかとってもファンシーなイラストになっていました(笑)
おかしいなぁ。皆みたいに格好良いイラストを目指したつもりが…!

テーマ:ぼそりと独り言 - ジャンル:

ARCHIVE更新しました

横寝そべり


今回は私とyBさんのイラストです。
随時更新して行きますのでお楽しみに(*´∇`*)


画像は今回載っけたイラストの横ver。この方が寝そべりっぽいなと。
レオナルドの目を最近緑で塗るのが好きです。
緑の方が思慮深い感じがしませんか??


ここの所、色んな作業が同時進行で、締め切りが近かったりでバタバタしています。
毎日やることがいっぱいあって、あれもこれもでてんてこ舞いです。
でも、充実していて毎日すっごく楽しいです。


合同誌って、個人誌では味わえない楽しさがあると思うのです。
一冊で何度でも美味しいあの感じ。合同誌って読むのも作るのも大好きです。

テーマ:こんなかんじです - ジャンル:

ドーン・ガバッ・「ちょっ」

ドーン・ガバッ・「ちょっ」

落書き… ではないんですが、漫画原稿内の1コマに色塗ってみた。
楽しかった。
こんなシーンがあるってことは、ラブラブなんだなグッシッシ、と思わせぶる作戦だ。ぐっしっし
(※作戦の行く末は各自お確かめ下さい。結果速報は流れません)

ところで、加齢臭って、耳の裏から発するんですか?キケンですね。
にーげーてー

テーマ:年の差恋愛 - ジャンル:恋愛

出遅れました、ナフオです



お見せできそうな、まともなラフがないので、
原稿のアイデア出し中に描いた絵を。

本当は、文章をまとめないといけない時だったんですが、
遠い昔に二人が出会っていたら…!と、妄想をふくらませ
こんならくがきをしておりました…。

ひ、髭がないと淋しいですね…。
やっぱり45才がいいです。

ちょっぴりラフをば

なんだかいい感じの2人



今日はちょっぴりラフなど載っけてみました。
私の漫画の傾向はどっちかというとまったり系だと思っていたのですが
原稿提出の際に「これはシリアスだよ!」とツッコミを頂いたので
まったり系シリアスだという事が判明しました。


…どんなんだ、それ(笑)



10月末の研究会の時に(PROJECT参照)皆で集まって作業していたのですが、
皆のラフとか見せて貰って、凄く丁寧でビックリしました。
良いものを作ろうと、皆一生懸命なんだなぁと言う事を改めて実感して、
私ももっともっと頑張ろうと思いました。


このスタッフブログのバナーはヒロシさんが描いて下さいました。
お忙しいのに、有難うございます!

すっっごく可愛いので眺めてはニヤニヤしています。
このイラスト、スタッフのイメージキャラが当てはめてあるんですよ。
そのまんまのような気もしますけれども(笑)


このイラストの様に皆で良いものを作ろうと日々頑張っています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

研究員のつぶやき開始です

まつ毛ばしばしが好き



始まりましたスタッフブログ。
裏ばなし(?)とか色々載っけて行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。


画像は先日描いた落書きレオナルド。
最近色鉛筆塗りとまつ毛に命を掛けている藤沢です。
でもスキャンしたら飛んでしまいました(凹)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

裏方のぼやき

yb


コンタクトが乾いてしかたなくって という落書き。
細々と出現予定です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【ガイズ=ラボラトリー 常勤スタッフ】情報

yB 【GRAU GRAS】
PCサイト
携帯サイト

ヒロシ 【COLT45】
PCサイト
携帯サイト

植村ナフオ 【LAVORITE】
PCサイト
携帯用ブログ

藤沢京佳 【けむし運送工房】
PCサイト
携帯用ブログ


ガイズ=ラボラトリーTOP

テーマ:職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

【イベント・新刊】情報

サガフロ科学誌の決定版ついに創刊!

2007年12月29日 Comic Market 73
土曜日 東地区 “ム”ブロック 10 b
サークル名「ガイズ=ベルオーク現象」

・他、2008年1月13日(日) COMIC CITY 大阪67でも
頒布予定です。
 スペース確定しだいお知らせ致します。

INFiNITE 新刊【INFiNITE】
 予価:700円
 サイズ:B5
 総ページ数:73頁(45頁+28頁の二冊組)

 執筆者:植村ナフオ・藤沢京佳・ヒロシ・yB ほか
 各種特集記事・創刊号特別付録付



ガイズ=ラボラトリーTOP

テーマ:得する情報 - ジャンル:ニュース

はじめました、ヒロシです

45歳、お呼びとあらば即参上!


言いたい事はDr.クラインが全て言っていきました。
「小林智美画クライン」確かこんな感じ。

クラインの 背中を10年 追っている
そんな自分をもはや「ストーカー!!」と罵りたいです。

罵る代わりに、建設的に本にしてみました。

テーマ:こんなかんじです - ジャンル:

ブログはじめました

ガイズ=ラボラトリーの閲覧有難うございます。

謎だらけの研究室スタッフによるブログです。
ニュースまでにはならないささやかなことや、製作中のもの、没ネタなど、書いていく予定です。


こちらもどうぞ宜しくお願いします。

フィードバック

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

